真夏の印旛沼Run 2001/08/04

参加者:ますださん、はまちゃん、みょいさん、kuroさん、
たけくん、まさ、の6名。 今日もとっても暑かった。
天候:小雨後快晴、
八千代台のやまとの湯に入った後、佐倉・国際印旛沼花火大会を鑑賞して帰宅。花火はGoooood!!でした。

成田線安食駅〜北印旛沼〜印旛沼〜京成勝田台駅 約32km
 HOME TOP

酔狂な仲間が6人集まった真夏の印旛沼Run

何が酔狂かというと、真夏に水郷地方の自転車道路を、インラインスケートで走ろうというのである。

去年までは、真夏にはインラインスケートで走るなんて考えもしなかったのに、今年は7月から早や2回目。6月初めのリンリンからだと4回目である。
 他にやることはないのか?笑>自分&みんな。
 しかし安食駅に降り立って見ると意外に涼しい。「ラッキー!今日は涼しいな」、しかし雲行きが怪しい。駅前のベンチに腰を下ろし、インラインを履いたり準備を始めているとポツポツと降ってきた。振り方が本格的ではないので、そのまま出発することにする。インラインはこの2年間で2回目らしいkuroちゃんが、やたらとビビっている(笑)初のロングランらしい。しかし彼女はインライン歴6年目の大ベテランなので放って置いた。(笑)

暫く県道を東進し最初の信号を右折して長門川河畔に出る。やがて酒直水門を渡るとサイクリングロードの始まりである。雨の勢いが少しづつ強くなってくるが、涼しいので走るのはラクチンである。しかし雨粒が大きくなってきたので、METAL ART MUSEUMに寄って雨宿り&お茶をした。
 ワタシはゲージュツには疎いので、解ったような顔をして展示物を見ていたが、やっぱりちんぷんかんぷん。仕方ないのでコーヒーなんぞを飲んでいるうちに雨はやんだ。
此処で一番心が揺れたのは水田を渡る風の匂いと心地よさだった・・・。

山田休憩所近くの‘鈴木ラーメン’で昼食を摂っていると、日が差し始めてきた。これからは暑くなるな。食べ終わってテレビなんぞを見ていると、姉御(ZAZU)からメールが来た。やはり自分が参加していないロングランは気になってしょうがないのだろう。返信すると電話まで掛かってきた(笑)。みんなに電話を回す、これで姉御の気が収まったかな?よかったね(笑)最後にまた自分に回って来たのだが、鬱陶しいので出る前に切った。(笑

店の前の駐車場で日焼け止めを塗り再度出発準備。なんかさっき飲んだ麦酒が廻ってる、ちょっとヤバイかも?
 花火大会鑑賞のためか、草が刈り払われ見通しの良くなった自転車道路をオランダ風車の有る飯野休憩所まで走る。ぐんぐん気温が上がってくるのが解る。派手な建物(ウインドミルクリニック)の辺りで通行止めになっている。今夜行われる花火大会のためだとの事。警備員と交渉して通過させてもらう。
 佐倉ふるさと広場(飯野休憩所)周辺は今夜行われる「佐倉・国際印旛沼花火大会」の為、混雑していた。
 ワタシは麦酒が廻っていたところにスパートを掛けたものだから、くらくらしてしまって完全にヤバイ状態。失神寸前だったのだが、頭から水道の水を被って何とか落ち着いた。この時に「夏のロングラン途中で酒を飲むのは止めよう」と堅く心に誓ったのだ。

今夜はこの花火大会見物に来るつもりである。打ち上げ会場が佐倉ふるさと広場で、7時から始まる。5時間後に戻ってくるわけだ。
 サイクリングロード脇が打ち上げ会場になっているらしく、通行止めで走れない。仕方ないので京成電車脇の道を大きく迂回する。道幅が狭い上に車が多く危ない。嫌な迂回路だ。
11km先の「八千代ふるさとステーション(道の駅)」まで日を遮る休憩所がないので一気に行こう。…と思ったが、さすがにこの暑さの中11kmは連続ではきつい。阿宗橋のたもとにあるベンチで休憩。
 阿宗橋〜八千代ふるさとステーション間は、田圃の水が道路に漏水して水たまりが何ヶ所も有った。この水たまりを抜ける際みょいさんが股関節を痛めたらしい(^^ゞ(詳細は本人のレポ)

八千代ふるさとステーションはR16とこの自転車道路が交差している場所にある。
運動不足のkuroちゃんは休憩所のベンチに座り込み動こうとしない。(笑)
ここのアイスはおいしいらしいが、ワタシは一度も食べたことがない。瓶のコーヒー牛乳に惹かれてしまいこちらを飲む。

たっぷり休憩を取って(夏のロングランには無理は禁物ですよ、ホント)最後の7km、京成線の駅までで今日のロングランは終了である。
 新川の右岸と左岸どちらにもサイクリングロードが有るが、左岸の方が道が良い。なかなかハイペースで走りながら、はまちゃんとWプッシュ談義なんぞしていたらあっけなく「ゆらゆら橋」に到着。記念撮影。

ここから京成線大和田駅に行くつもりでいたが、道を勘違いして間違え、結局勝田台駅まで走って今日のロングランは終了でした。お疲れさま。

---------------------------------------------

今日の面子

ますださん、はまちゃん、みょいさん、kuroちゃん、たけくん、ワタシ(まさ)、の6名でした。
 相変わらずますださんは渋くて格好いい、これから東京駅からお台場までのナイトランに行くらしい。凄い人。
 はまちゃんはこの夏3回目のロングラン終了。怪我から完全復活だね。
 みょいさんはいつも弱気な振りを見せているが、走るとしっかり付いて来る。訳解らないお姉さんである。
 kuroちゃんはしばらく見ない内にすっかり丸くなっちゃっていた。ちょっとやばいんじゃない?(笑)早く格好いいお姉さんに戻って下さい。(^^ゞ
 たけくんは昨日?めでたくインライン歴5ヶ月目を迎えたそうだ。毎日のように駒沢に出没しているようだが、山田休憩所の手前でアスファルトに頬ずりして「M」な一面を見せてくれた(笑)。痛いんだから、もう地面と仲良くしなくて良いよ。
 ワタシはマイペースで楽しませていただきました。(笑)もう夏のLRでは酒は飲まない! …と堅く心に誓った。だって、命の危険を感じた一瞬があったんだもの。(^^ゞ
 まだ死にたくないさぁ

花火大会

さて、勝田台駅前で汗を拭い、お風呂に入りに2駅隣の八千代台駅に電車でむかう。
 電車を待つ間に疲れが出たのか、みょいさんはホームのベンチに腰を落とし放心状態、一点を見つめたまま魂が抜けている。それを面白がってひそひそ話をしていたらしっかり聞こえたらしく「きっ!」とこちらを睨む(恐)。しかしまたすぐに放心状態へ・・・(笑・地獄耳だねぇ)

八千代台駅で我々は降りたが、ますださんはえっさん達との来週行われるナイトランの試走に向かった。最近のおじさんってタフなのね・・・(笑)心強い先輩がいて嬉しいなぁ。

やまとの湯は大人\550でなかなか良いところ。2種類のサウナや露天もありさっぱりと汗を流した。

夕食を近所のインドカリー屋で摂った。5人がそれぞれ違ったカリーを頼んだので、食べ比べてみた。うん、なかなかおいしい。kuroちゃんがインド旅行の経験があるとのことで、カジュラホの男女和合彫刻の話や、Jaipur象に乗ってお城に登る話などで盛り上がってしまった。
はまちゃんにカリーを手でで食べる方法をレクチャーしたので、爪も黄色くなった。(笑)

お風呂でさっぱりし、お腹がいっぱいになり幸せな気分になったところで、今日の大きなイベント「印旛沼花火大会」に出掛ける。会場は昼間走ってきた佐倉ふるさと広場で、臼井駅が最寄りである。ここ八千代台から5つ目。電車で移動したのだが、車内は結構混んでいる。浴衣を着た女の子が多いのだが、やはり茶髪に浴衣って美しくないな、風情がないよ。
「風情が無くてなんの浴衣姿ぞ!」
と、声を大にしてワタシは言いたい。
 黒髪をひっつめにして欲しいものだ、若い娘はポニーテールでも良いけれど。(笑)

臼井駅は人混みが凄い。帰りの切符を買ってから会場方向へと歩き出すが、人が多くまともに歩けない。なんでも30万人程度の人が繰り出す規模なんだとか。大変なものだ。明石の事故の影響かやたらと警備員が叫んでいる。

30分近く歩いて何とか花火が見える場所に落ち着いた。この花火大会はスイスとイタリアから花火師が来て、それぞれお国の花火を打ち上げてくれるらしい。国際花火大会の所以である。でも、プログラム通りの時間に進まないらしく、どの花火が何処の国なのか解らず今一。もっと会場に近ければアナウンスが聞こえたのだろうけど・・・。

それでも何年かぶりでしっかり見た花火は綺麗で良かったのだが、何せワタシは自宅のある相模原まで帰らないといけない。電車のある内にと、早めに帰ることにした。kuroちゃんも途中まで一緒に帰るとの事で、揃って電車に乗った。長い一日でした。
(家に帰って時計を見たら0:00でした)お疲れさまぁ。(8/4)

TOKYO Inline Skating Guide(ますださんのサイト)のこちらに写真

へんP's aquarium(みょいさんのサイト)こちらにレポ